
中学受験

家のすぐ近く、歩いて数分の場所に中高一貫校の私立がある。うちの娘はこの4月で6年生になるんだが、いったん中学に入れてしまえば登下校の心配も減るし、高校受験のストレスも減るかと思い、遅ればせながら本気で受けさせることにした。たまに備忘録的なメモを残していきたい。

娘は父親に似て算数が嫌いで、国語がよくできる。また、地理が全然ダメで、理科は計算系が概ねダメ。

算数の成績は偏差値でいうと30くらいの惨憺たるものだったが、塾でしょっちゅうわからないなりにも聞いていたからなのか、目の前で説かせてみると筋はまあまあ分かってきているようだ。

そこで、しばらくは、記憶すれば確実な得点源になる地理を覚えさせることにしたい。そういえば、広島住みのくせに中国地方の県の把握もいい加減で、関東なんて異国のような雰囲気だろう。嫁さんは嫌がるが、やはりトイレや部屋に地図を貼りまくることにしたい。そして、県くらいは、せめて中国地方くらいは分かるくらいに親が質問していきたい。